SSブログ

ピアノを使ったリズム遊びをしたよ [はな]

 今日は週明けの月曜日の為、登園時に寂しさから泣いてしまう子もいましたが、元気に登園し、「おはようございます」と挨拶をしてくれる子も多くいました。
 朝の会では、暑さに負けないくらい元気な声で「朝の歌」や「園歌」「アイスクリーム」の歌を歌いました。また、少しずつ季節の歌も覚え、大きな声で歌えるようになった子ども達です。日中は、戸外が暑い為、室内でリズム遊びをしました。体を沢山動かせるように3つのグループに分かれてリズム遊びを進めていきました。リズム遊びが始まると、子ども達も少しずつピアノの音をよく聞き、体を動かす事が出来るようになってきました。両足を揃えて跳ぶウサギの動きが大好きな子が多く、ウサギの曲が聞こえると友だちと顔を見合わせながら元気よくジャンプをしていました。また、トンボの動きでは、曲の終わりに3秒間片足を上げる事も少しずつ上手になってきました。少し難しいカメの動きも上手になり、両足をしっかり後ろで持ち、顔を上げてカメの動きを表現できるようになりました。
DSCN7201_200.jpg
 まだまだ、暑い日が続くため、子どもたちが大好きな戸外で遊べる日は少し先になりそうですが、体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

2歳児 花組担任