SSブログ

ジャンケン遊びをしたよ [たかお日記]

 登園する時は少し曇り空だった為、「今日は外で遊ぶ?」と期待をしながら朝の身支度をしていました。朝の会では「南の島のハメハメハ大王」や「おばけなんてないさ」など、クラスで普段歌っている歌を元気よく歌いました。どちらの曲も歌詞が長い為、途中で分からなくなってしまう事もありましたが、歌詞の出だしを伝えるとすぐに思い出し、友だちと身振りを付けたり笑顔を見せ合ったりしながら楽しく歌っていました。DSC08106_200.jpg朝の会が終わる頃には日差しも強くなった為、室内で新聞紙を使ってジャンケン遊びを異年齢児と一緒にして過ごしました。今までに遊んだ事のある宇宙組の子どもにルール説明をしてもらい、ゲームを始めました。ルール説明を聞いても理解が出来ていない様子の子どももいましたが、一緒に組んでいる宇宙組の子どもが「今は負けたよ。新聞紙を折って」や「勝ったから、折らなくていいよ」など優しく教えてくれていた為、戸惑いながらも楽しく遊ぶ事ができました。また、小さくなっていく新聞紙からはみ出さないようにつま先立ちをしたり、右足を左足に乗せて立ったり、片足でバランスをとったりと自分なり工夫をし、勝つように頑張っていました。
 残暑が厳しい毎日ですが、来週もプールなど楽しい遊びを予定しています。熱中症に気を付けて、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。
4歳児 月組担任