SSブログ

プール納めをしました。 [そら]

 今日も、日差しが強くとても暑い日となりました。汗をかきながらも元気いっぱいに登園してくる宇宙組の子ども達です。登園すると運動会練習がある為、体操服に着替えたりおたより帳にスタンプを押したり、カゴから自分の上靴袋と帽子を見付けてカバンの中に入れる等の準備を行います。

まず始めに、たかお第二こども園のホールで運動会練習を行いました。和太鼓では、叩く時の姿勢で前の足を少し曲げる事を意識出来るように声を掛けているのですが、叩く事に集中すると足が伸びてしまう子どもの姿が多くありました。その都度、声を掛けていき、少しずつ身に付いてくれると嬉しいです。和太鼓の後はマーチングやや月組の遊戯の見学や月組と合同で組体操の練習にも取り組みました。組体操では、一つ一つの技を頑張ろうとする姿が見られるのですが、二人技や三人技になると私語をする姿もあったので、練習を通して私語をせずに最後まで頑張って欲しいです。
IMG_1416 (2)_200.jpg運動会練習の後は、子ども達が楽しみにしていたプールの時間です。笛の合図で優しく体に水を掛けたり、3秒間水に顔を浸けたり、水の中に潜って友だちとジャンケンをするなどした後、自由遊びを行いました。保育教諭がホールでシャワーのトンネルを作ると嬉しそうに水が掛かる場所へ行き自ら水を浴びたり、友だちと一緒にワニ歩きでプールの中を散策したりと思い思いに楽しむ姿が見られました。また、今日は、プール納めなので最後にみんなでプールにお礼を言いました。

明日は、水曜日なので子ども達が大好きな英語があります。まだまだ日差しが強くて暑い日になると思いますので水分補給や休息をこまめにとりながら体調面には十分気を付けて過ごしていきたいと思います。

5歳児 宇宙組 担任