SSブログ

マット運動をしたよ [たかお日記]

 日中は体を動かすと少し汗ばむような気候になり、季節の移り変わりを感じます。
今日の星組は、1時間目の体育の時間にマット運動をしました。
今回は、どんぐりころころ(横転)に挑戦しました。
保育教諭が実践してみせると、拍手を送ってくれ、「〇〇ちゃんもできる」と、意欲的な姿勢が見られていました。
腕をバンザイのように上に伸ばす事、脚は膝を曲げずに転がる事を伝えると、保育教諭からのアドバイスを意識しながら取り組む事が出来ていました。
最後に決めポーズをし、拍手を送ってもらうと照れくさそうな表情を見せていました。
IMG_2104_200.jpg2時間目の図工の時間は、作品展の製作で一寸法師のお椀を作りました。
お椀型の紙皿を赤と黒の絵の具で塗っていったのですが、今回は初めて自分の筆を使って塗りました。
自分だけの筆を使えることが嬉しいようで、「これ〇〇ちゃんのだよね」「みんなに1個ずつあるんだよね」と、筆を持って友だちと嬉しそうに話していました。
お椀は曲線になっている為、少し塗りにくい部分もありましたが、保育教諭が「出来るだけ白い所がなくなるまで塗ってね」と、声を掛けると、自分で塗り残しがないか確認しながら塗る事ができていました。
今日作ったお椀に、次は自分で作った一寸法師が乗る事を想像し、楽しみにしている子ども達です。
3歳児 星組担任