SSブログ

体育と国語をしたよ [つき]

 昨日は昼過ぎから天気が崩れ始めて雨が降っていましたが、今朝はすっきりとした晴天でした。子ども達も天気に負けないくらいの元気で登園をしてきてくれました。今日は週に一度のお集まりがありました。お集まりでは梅雨時期に見られるカエル、ホタル、カタツムリの話がありました。自然物が好きな為、保育教諭が話を始めると興味津々で聞いていました。話が終わると「ロケットペンギン」という曲に合わせて楽しく体を動かしました。
 一時間目は体育で組体操の「片手バランス」「ブリッジ」に挑戦しました。片手バランスでは自分の体を支えるのが難しく、不安定になりながらも必死にバランスをとっていました。ブリッジでは手の付き方が難しそうだった為、個別に付き方を知らせていきました。笛の合図で体を持ち上げましたが、腕の力が足りずに頭で持ち上げている子どもがほとんどでした。その後、マットで前転に取り組みました。少しずつスムーズにできるようにはなってきましたが、危なっかしい部分もある為、今後も繰り返し練習をしていきたいと思います。DSC07644_200.jpg二時間目は国語でワークシートに取り組みました。ワークシートでは、登場人物のみみちゃんが噴水の前を通って魚屋に買い物へ行き、家まで帰るという迷路遊びの内容に取り組みました。話をよく聞き、迷うことなくスタートからゴールまで鉛筆で線を描く事ができていました。今日も体をたくさん動かして伸び伸びと過ごす事ができました。

4歳児 月組担任