SSブログ

楽しい英語の時間。 [そら]

 朝方は肌寒く感じましたが、日中は日差しがあり暑い日となりました。そんな中、自分の荷物を持って分園舎まで歩いて行く事に随分と慣れ、友だちと会話に夢中になる子ども達です。

IMG_1076_200.jpg今日の1限目は、宇宙組になってから始まった英語です。英語の時間を楽しみにしているので、毎回、外部講師の先生が来ると嬉しそうに出迎えています。まず初めは挨拶で使われる単語の復習から行いました。ほとんどの子どもが覚えたようでカードを見ながら大きな声で答えを言っていました。また、アルファベットのカードを見ながら発音の練習を行ったり、ストローを使ってカードと同じアルファベットを作ったりしました。先生の発音を聞いて2枚のカードからどちらを言っているのかゲームでは、少し簡単だったようで「分かった!」と言いながら素早くストローでアルファベットを作っていました。
2限目は図画工作の時間です。思い出帳作りでクローバーにスポンジを使ってスタンプを押していきました。黄色と緑があり“沢山押して色が混ざっても良いんだよ”と声を掛けていましたが、間隔を開けながら押す子や緑を沢山押していく子など様々な姿が見られました。その後は、シロツメクサや鳥の巣等をハサミを使って切ったり、前回折り紙で作ったツバメや雛を台紙に貼ったりしました。鳥の巣の中に雛とツバメが入っていたり、雛に向かって飛んでいこうとするツバメだったりと思い思いの可愛らしい作品が出来上がりました。

暑い日が続きますのでしっかりと休息や水分補給を取っていきながらも、体調面に気を付けて楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

5歳児 宇宙組 担任