SSブログ

保育参観日 [たかお日記]

 朝から天気が良く風があって気持ちの良い一日でした。今日は、子ども達が楽しみにしていた保育参観でした。普段の様子を保護者の方に見てもらうとあって、登園してくると緊張している子や嬉しそうにしている子と様々な姿が見られました。朝の身支度では、園服を脱いだりタオルをかけるなど準備を保護者の方に「こうやって準備してるの」と言いながら準備をしていました。その後、朝の会を行ってから音楽でメロディオンをしました。DSC07668_200.jpgメロディオンでは“チューリップ”の曲を行いました。ドレミで歌ったり実際にピアノに合わせて弾いたりと一人ひとりが集中して取り組んでいました。又、練習時間を設け個別で練習ができるようにしていきました。指の使い方や弾き方を保育教諭に聞きながらメロディオンに取り組んでいきました。途中、いつもとは違う雰囲気の中で取り組んだ為、集中力が切れて後ろを向いたりすることもありましたが最後まで取り組むことが出来ました。

4歳児 月組担任