SSブログ

室内でゆっくり過ごしたよ [ほし]

 昨日から2日間、自粛要請が出ている星組は少人数だった為、デイリープログラムはお休みし一日室内でゆっくりと過ごしました。朝からあいにくの雨という事もあり、「今日雨降ってるから外出れないね」と残念そうな表情を浮かべていましたが、朝の会で室内で行う活動内容を伝えると「やったー!」と声を揃えて喜ぶ姿が見られました。
初めに、みんなで部屋の床拭き掃除をしました。いつもは半数ずつに分かれ順番で行う床拭きも、今日はみんなで2往復、休憩しながら連続で行いました。「1,2,1,2」の掛け声に合わせ、真っ直ぐ前に進む事を意識しながらゆっくり丁寧に取り組む姿が見られ、「綺麗になった!」と自分が拭いた床を見つめながら嬉しそうにする子ども達でした。その後、2グループに分かれカルタをしました。以前までは初めの文字ではなく、絵を見て札を取ることが多かった子ども達ですが、最近は平仮名が読めるようになった子も増え、保育教諭の読みをしっかり聞く姿勢が感じられました。一枚も取れずに終わる子はおらず、全員が数枚は必ず取ることが出来ており、「取ったー!」と大きな声で嬉しそうに教えてくれる姿がありました。
IMG_1516_200.jpg
お手付きしてしまった子も、自分で気付いて「間違えたから一回お休みや~」と悔しそうにしながらも、ルールを守って遊ぶ事が出来ていました。カルタを2回戦行った後は、自由遊びの時間。子ども達のリクエストに応え、ままごとと紐通しの玩具を出して遊びました。遊ぶ時間も沢山取ることが出来たので、それぞれで遊びを発展させながらごっこ遊びや友達との関わりを十分に楽しむ様子があり、飽きる素振りもなく時間いっぱい遊び込んでいた子ども達です。又、最後の片付けまでみんなで協力し、頑張ることが出来ました。

3歳児 星組担任