SSブログ

みんな一緒に園庭で遊んだよ。 [ゆき]

 今日は、昨日に比べると日差しもあり暖かい日となりました。土曜保育という事で以上児と未満児に分かれての合同保育の日です。分かれるまでの自由遊びの時間では、友だちと協力して大型ブロックを組み合わせて電車を作り一緒に乗って走ってみたり、異年齢児の友だちがしている事を観察したりする姿がありました。

未満児はたかおこども園の3名でした。朝の会では、3名なりに身振りや手振り等をしたり、分かる部分の語尾を大きな声で歌ったりしていました。
DSCN6416_200.jpg活動では、以上児さんと一緒に園庭で遊びました。ボールや三輪車や砂遊びと興味がある所に一目散に行く子ども達。三輪車では、ペダルが上手に漕げないので、保育教諭やお兄ちゃんお姉ちゃんに後ろから押してもらったり、一緒になってボールを蹴ったりしていました。砂場では、バケツに砂を集める事に夢中になり、バケツがいっぱいになると「ケーキ」や「ご飯」等と言って出来た事を嬉しそうに教えてくれました。また、以上児さんがたこ焼きやドーナツ等を作ると真似をしようと頑張って自ら挑戦したり、お願いして作ってもらったりしていて、仲良く関わって遊ぶ事も出来ました。

今年も残り3日の保育となりました。引き続き、体調面に気をつけながら楽しく過ごしていきたいと思います。

1歳児 雪2組 担任