SSブログ

きれいに咲いてるね [はな]

 新年度が始まり環境も大きく変わった花組さん。保育室が2階になった喜びを感じながら毎日階段の上り下りを頑張っている子ども達です。

 今日は花組に進級して初めての園外散歩に出掛けました。「今日はあったかいねぇ~!」と子ども達も春の訪れを感じている様で、さんぽの歌を口ずさみながら終始ご機嫌な様子でした。道中では、みんなが大好きなたんぽぽや綿毛、てんとう虫を見付けることが出来その度「見てみてー!○○あったよー!」と友達や保育教諭と喜びを共有する可愛らしい姿が沢山見られました。

 散歩に出掛けた目的の一つでもあるチューリップ畑に到着すると「うわぁ~!」としゃがみ込んで一斉に「黄色!」「ピンク!」「白色もあるねー!」と咲いているチューリップを指差し色当てをして大賑わいな子ども達でした。
DSCN3273_200.jpg
 沢山のチューリップを前に自然と「さ~い~た~ さ~い~た~」とチューリップの歌を歌い始める子ども、又、その歌につられどんどん輪が広がり歌声が大きくなっていく子ども達の姿に微笑ましさを感じる散歩となりました。

 帰り際には、子どもが見つけたタンポポの綿毛をふ~っと吹いてあげると「きゃー!」と満面の笑みを浮かべ大喜びな花組さんでした。


2歳児 花組担任