SSブログ

一緒に仲良く遊んだよ [たかお日記]

 土曜日は異年齢児の関わりがたくさん見られる1日。
朝の一緒に遊ぶ時間から微笑ましい姿が溢れる子ども達です。

赤ちゃんが泣いたり、玩具を欲しそうに手を差し出すと
すぐに「これいる?」「これどうぞ」「ドキンちゃん使う?」等と
優しい眼差しでお世話をしてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃん。
赤ちゃん組や小さなお友達もその優しさに安心して
一緒に楽しく仲良く遊ぶ姿が見られました。

活動は以上児、未満児に分かれての合同保育で過ごしました。
季節の歌を歌う時、一つ上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの大きな
迫力ある歌声に驚きながら、じーっと顔を見つめる雪組さん。
振り返って見たり、真似をして身振り手振りに挑戦してみたりと、
合同保育ならではの刺激を受けている様でした。
見つめられるお兄ちゃん、お姉ちゃん達も
いつも以上に気合が入り、はりきって歌う姿に微笑ましさを感じました。
DSCN3673_200.jpg
その後、活動は図書ルームで過ごしました。
花組さんは室内用砂場で初めて遊んでみました。
外の砂の感触と違い、柔らかい不思議な砂に
笑みをこぼしながら、カップを使ってプリン作りをしたり
お山を作ってみたりと「先生、たのしーい!」と素敵な表情を
見せてくれました。

雪組さんはボール遊びや積み木型のパズルを積み上げたり、
たくさんの風船で作ったベットの上にゴロんと寝ころんでみたり、
飛び乗ってみたりとダイナミックに思い思いの遊びを楽しんでいました。
時折、花組さんの砂場遊びも気になるようで覗いて見たりと
興味津々の姿も見られました。(もう少し大きくなったら一緒に遊ぼうね!)

今日はたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらい、
又、小さなお友達に優しくしてあげたりとたくさんの関わりに
子ども達もいつもと違う楽しさを感じ、過ごせていたように感じます。
これからも園ならではの交流をたくさん通してみんなで
素敵なお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていって欲しいと思います。

ゆき2組 担任