SSブログ

公園に行ったよ [ゆき]

 今日は太陽が顔を出し、暖かく良い天気となりました。ゆき1組の子ども達も園での生活にだいぶ慣れたようで登園すると嬉しそうに玩具で遊ぶ姿が見られています。
 朝の会では“さんぽ”“ちょうちょ”などの歌を歌いました。保育教諭の真似をして手を叩いてみたり、微笑んだりする子ども達です。名前呼びでは自分の名前が呼ばれると笑顔を浮かべるようになってきました。
 朝の会の後は活動で今日は水車方面へ散歩に行きました。バギーに乗って出発です。進んでいると途中“ブルブルブル”と空から音が聞こえ、ヘリコプターを見ることが出来ました。保育教諭が「ヘリコプターだよ、ばいばーい」と手を振ると一緒に手を振っていました。また大きな車が横を通ると口を開け、びっくりしたような表情を浮かべる子どもの姿や道端にあったタンポポを手渡すとふーっと息を吹きかける子どもの姿が見られました。途中通り道にあったブリス高尾公園に行き、バギーから降り、公園で遊びました。バギーから降りると最初に滑り台が目に入ったようで階段からや滑る方から登り始める子ども達。
DSCN4368_200.jpg
その場にしゃがみ込み、砂に触れ、掴んで遊ぶ姿やベンチを見つけ自分で登って座る子どもの姿がありました。帰る時間になり、バギーに乗ると「あー」と声を出し、まだ遊びたかったと訴える姿があり、公園での時間を楽しんだ様子でした。明日も天気が良ければ、散歩に行く予定なので子ども達が明日も元気に登園してきてくれることを楽しみにしています。
1歳児 ゆき組 担任