SSブログ

魚が出来たよ [そら]

7月がスタートし、いよいよ本格的に夏がやってきます。
そら組の子ども達は、暑さに負けないくらい元気いっぱいで、マーチング練習も一生懸命頑張っている所です。今日は、水曜日という事で、マーチング練習は、お休みの日。一時間目はみんなの大好きな英語の時間です。今日はジェイソン先生ではなく、初めてマット先生が英語を教えてくれました。どんな先生なのか、どんな事をするのか、始まる前から楽しみにしていた子ども達。自分の名前の答え方や、色を英語で何と言うのか等ジェイソン先生に教えてもらったこともあれば、「〇月〇日」を英語で言う等の新しい事にも挑戦しました。マット先生の身振り手振りに合わせながら英語を発音したり、英語の歌に合わせて体を動かしたりして、終わった後は「楽しかったね」「マット先生面白かったね」と話す子ども達でした。
2限目は図工で思い出帳製作をしました。以前、自分でシャボン玉液を作り、そこに絵の具を混ぜて膨らませるとシャボン玉の形が残る『シャボン玉アート』に取り組んだ子ども達。きれいなシャボン玉の模様が付いた台紙を海に見立てて、今日はちぎり絵で魚を作っていきました。折り紙や新聞紙、広告等様々な紙の中から、自分のイメージした魚はどんな紙が合うかを選んでちぎっていきました。強そうな魚なら広告、可愛い魚なら折り紙…というように考えながら製作を進めていく子ども達。作っていく内に、思い通りの魚が出来上がるにはちぎる所から細かくちぎったり、丸くちぎったり等の工夫がいることを知り、「しっぽがいるから、三角にちぎろう」「タコの足は細長くしないと」と言いながらちぎる子の姿も見られました。
DSC03266_200.jpg中には、体は折り紙、目は広告の黒い部分を見つけて小さく丸にちぎって表現する子もいて、子ども達なりに工夫しながら海の中を作っていました。個性豊かな可愛らしい思い出帳が出来上がりそうで完成が楽しみです。
明日はまた、マーチング練習があります。みんなで力と気持ちを合わせて頑張って欲しいと思います。

5歳児 宇宙組担任