SSブログ

園庭で遊んだよ [たかお日記]

天気も良く元気に「おはようございます」と挨拶をして登園して来てくれた子ども達。朝の会では、はじめに元気一杯に「おばけなんてないさ」「シャボン玉」の2曲を手振りを付けながら歌いました。その後保育教諭が「今日は園庭に行って遊びたいと思います」と伝えると早く外に出たい気持ちからか嬉しそうに立ち上がっていました。トイレに行った後、水分補給をし帽子を被って靴 を履き外に出ます。砂場や遊具が見えると目をキラキラさせて「わあー」と言い満面の笑顔を向けてくれ「砂場で遊びたい」や「ミッキーの滑り台したい」と保育教諭に嬉しそうに話してくれました。園庭に行くと砂場のおもちゃのコップを持って「お茶です」と保育教諭にくれたり「かんぱーい」と言ってとても楽しんでいる姿が可愛らしかったです。お姉ちゃんとお兄ちゃん達が水を砂場に運んでくれ、砂のプールに手を入れたり山をトンネルに見立てて穴を掘ったり道を作ったり協力して作り上げ、ハイタッチしたり喜ぶ姿が見られ以上児さんとの関わりが沢山見られました。
DSCN4265_200.jpg
上手く掘れずに困っている姿があるとお姉ちゃんお兄ちゃんが「僕がやろうか」などと優しい声を掛けてくれ、手伝ってもらい嬉しそうにする姿が微笑ましく思いました。「片づけするよ」と声を掛けるとまだ遊びたい気持ちからか泣く子どももいましたが「部屋に戻ると美味しい給食が待ってるよ」と保育教諭が伝えると気持ちを切り替えて、部屋に戻ることが出来ました。
部屋に戻り、沢山遊んでお腹が空いたのかモリモリ給食を食べていた子ども達です。その後、絵本を見た後、布団に入るとぐっすり夢の中。また元気に月曜日登園して来てね。
                 2歳児クラス花組担任