SSブログ

おめでとう! [ゆき]

 今日は月末ということで、7月生まれのお友達の誕生会を行いました。名前を呼ばれると、もじもじと少し恥ずかしそうにしながらも、前に出てきてくれた誕生児さん。「何歳になりましたか?」のインタビューに、周りのお友達の「2~!」という言葉を聞いたり指を見て、2歳になったことを伝えることが出来ました。DSCN4574_200.jpg歌う事が上手な雪2組さんなので、”たんじょうび”の歌も手拍子をしたり、しっかり声に出して歌ったりしてお祝いをした子ども達です。保育教諭の出し物も、「する~!」「〇〇ちゃんも!」と興味を持った積極的な参加が見られ、動作をすることでの変化に気付き「わ~!!」と大興奮の様子でした。

 その後は、初めて雪1組との合同のリズム遊びを行ないました。ピアノの音に合わせて、トンボやウサギ、メダカ等になりきり沢山体を動かしました。自分のクラスの番がくるまでは椅子に座って待ったり、雪1組さんが取り組んでいる様子を興味を持って見学する子ども達でした。

 暑さや日頃の疲れから体調を崩しやすくなっています。水分補給や休息をしっかり行っていきながら、この季節も元気に乗り越えていきたいと思います。

1歳児 雪組担任