SSブログ

踊る事が大好きな星組の子ども達 [ほし]

いつも元気いっぱいの星組の子ども達。今日も「先生、おはよう」「〇〇ちゃんおはよう」等、大きな声で挨拶をしながら登園してくれました。今日の星組の活動は1限目は音楽で、みんなの大好きな楽器遊びをしました。各号車毎に分かれ順番に、中太鼓・小太鼓・タンバリン・ハンドベルの4種類の楽器に挑戦しました。今までは待っている子ども達は手拍子をして歌っていたのですが、今回は待っている子ども達にも鈴・カスタネットを準備し全員で合奏を楽しめるようにしました。前で手本となる保育教諭の姿をよく見ながら真似してリズム打ちをする子ども達。簡単なリズムは自分でピアノの音をよく聞きながらリズム打ちをする姿が見られました。曲の一部分をタンバリンと鈴だけずっと鳴らし続けるという少し違ったリズムになるとつられてしまう子が多かったですが全員同じリズム打ちだと音が揃って気持ちのいい演奏が出来るようになってきました。音楽の後はロッカーの中を整理整頓して、戸外遊びで園庭に出ようと思っていたのですが日差しが強く室内で過ごす事に。体を動かそうと星組の大好きなダンスをしました。IMG_3232_200.jpg「この曲聞いたことある!」「家で踊ったことあるよ」と歌が流れるととても嬉しそうに話しながら踊り始める子ども達。おかあさんといっしょの歌やアンパンマンの歌を大きな声で歌いながら楽しそうに踊っていました。沢山汗を掻き、水分補給をしてからスティッピーという木の積み木で遊びました。ダンスの時とは大違いでとても集中して線路を作ったり階段を作って遊ぶ姿が見られました。気温をみながら戸外に出れる際は時間を調節して外で体を動かし、室内でも楽しく遊べるように工夫していきたいと思います。
3歳児 星組担任