SSブログ

砂遊び楽しいよ [ゆめ]

 今日は天気に恵まれ、暑い日差しの中に、時より涼しいか風が吹くことで、気持ち良く過ごしていた子ども達です。朝の会で、「今日は園庭で遊びたいと思います」と保育教諭が伝えると、とても嬉しそうに「やった」と声を出して喜んでいました。
 園庭の砂場に行くと、好きな砂場の玩具を両手に沢山持って、砂遊びを思い思いに遊ぶ子ども達。コップに砂を入れて「ジュース出来たよ」と渡しに来てくれたり、果物の型はめに砂を入れて、並べて果物屋さんをしていたり、保育教諭とスコップで一生懸命掘って大きな山を作るなど、黙々と砂遊びをしていました。砂の感触も楽しいようで、自分の足を砂で埋めている子どももいました。それを見ていた友達も一緒に砂を足に乗せて遊ぶ姿もみられ、友達の遊びにも興味を持ち、やってみることで、遊びがだんだん広がっていく様子がありました。「そろそろ片付けしようね」と声を掛けても、まだまだ遊び足りなくて少しずつ片付けに向かいながらも遊んでいて、片付けなきゃいけない気持ちとでも、まだ遊びたい気持ちが混ざり合って上での子どもの行動がとても可愛らしかったです。テラスで靴を脱ぐと沢山の砂が出てきて「いっぱい砂出てきたー」と満足した表情で、砂遊びを思いっきり楽しんだ子ども達でした。

IMG_0002_200.jpg

 また月曜日からも友達といっぱい遊んで思い出を作っていこうね。

                0歳児夢組担任