SSブログ

凧作りをしたよ! [ほし]

昨日からの雨で地面は濡れていたものの、日中は雨が降る事なく、外に出られることを喜んだほし組さんです。

朝のお集りでは、“クリスマスの歌が聞こえてくるよ”や“ジングルベル”を歌い、部屋中にクリスマスのキラキラとした楽しい雰囲気が広がっています。

1時間目の体育は、雲梯とサーキット運動をしました。先週初めて雲梯に取り組み、使える運動用具が増えることで、子ども達もお兄さんお姉さんが使っているものを使え嬉しい様子があります。初めは高い棒にぶら下がる事に「こわい」と言っていた子どもの姿も多かったですが、“やってみよう”という気持ちを持って保育教諭に援助されながらも雲梯に取り組むことが出来ました。練習する中で少しずつ腕や手の力を付け、棒から棒へ移動できるようになると良いなと思います。ブログ_200.jpg

2時間目の図工は、凧製作を行いました。今年のほし組の凧は来年の干支のイノシシをモチーフにしたものです。そして今日は、イノシシの頭と手足になる白画用紙にクレヨンで短い線を描き、毛並みを表現した後に茶色の絵の具を使った一色塗りに取り組みました。絵の具では、どのくらいの量の水を混ぜたら丁度良くなるのかの感覚が難しいようで、水っぽくなったり、「先生、これくらい?」と尋ねながら慎重に取り組む姿も見られました。絵の具で塗ると先に描いてあったクレヨンの短い線が浮かび上がり、イノシシらしくなりました。明日の図工では、それをハサミを使って切ったり、染紙に取り組んで完成させていきたいと思います。

今週は、餅つきに誕生会、クリスマス会と子ども達の楽しみな行事が盛りだくさんです。体調を崩さないように過ごし、元気に登園してきて欲しいと思います。

                 3歳児 ほし組担任