SSブログ

沢山身体を動かしたよ! [たかお日記]

 今年最後の未満児と以上児に分かれての合同保育となりました。昨夜雨が降った事で今朝は地面が濡れ、空を見上げると雨雲模様に覆われじめっとした空気の中、今日も子ども達は元気に登園して来てくれました。「今日は外に行けないね~」と窓の外を見ながら残念がる姿もちらほら。ですが、以上児のお兄ちゃん、お姉ちゃんに朝から沢山構って遊んでもらいとても嬉しそうな表情が見られていました。

 日中、戸外に出掛ける事は出来ませんでしたが、未満児クラスではダンスをして思いっきり身体を動かしました。「準備、ピー!」の合図で先生の真似をしてしゃがんむ子ども達。1曲目に流した曲は、2歳児クラスのはな組さんが未満児生活発表会で披露した”あっち・そっち・こっちってどっち”です。一番に反応したのは勿論、はな組さん。「僕(私)これ知ってる!」というような堂々とした表情に一変し、掛け声や動きすべてにおいて全力で踊ってくれました。その元気の良さの輪はあっという間に広がり、初めてこの曲を耳にする1歳児ゆき組さんも、振りが遅れながらもノリノリで参加してくれました。2曲目に選曲したのは”YシャツとTシャツとわたし”です。リズムが少し早く全身を動かすダンスですが、子ども達はその動きの忙しさを面白がり、終始笑いながら一緒に激しく体を動かして楽しみました。
 ダンスの後はマット遊びをして過ごしました。パック椅子で少し傾斜をつけた事で、「シュー!」とすべり台に見立てて滑って遊んだ子ども達です。少人数だった為、順番を待つことなく何度も繰り返し滑ることができ、とても満足気な様子でした。

今年の登園も残り5日となりました。最後まで怪我なく元気良く過ごしてほしいと思います。

DSCN2888_200.jpg

0歳児ゆめ組担任