SSブログ

嬉しい遠足日和 [ゆめ]

 今日は全園児が楽しみにしていたお別れ遠足の日。朝登園して来る子ども達の表情もいつも以上に明るく、みんなニコニコしながら荷物を持って来ていました。そんな中、夢組の子ども達も数人お弁当袋を手に持って嬉しそうに登園していました。一人ひとり持って来たお弁当やおやつを、朝の時間に見せると「やったー!」と手を挙げて全身で喜ぶ姿がとても可愛らしい子ども達でした。

 朝の会後、持って来たおやつを食べ、他クラスが待っている田んぼ広場へ出発!いろんな色の帽子が見えると、「あ!」と指差し”早く遊びたい”とアピールするかのように足をバタバタさせ嬉しさを表現していた夢組の子ども達でした。一年を通して異年齢児との交流も少なかった為、今日たくさんのお兄さんお姉さんに囲まれ、初めは緊張気味だった子ども達も次第に雰囲気に慣れていき、手を繋いでもらうとニコニコしながら「バイバイ」と保育教諭に手を振り歩いたり走ったりと関わりを楽しんでいました。
DSCN5161_200.jpg

「帰るよー!」と声を掛けると、遊んでくれていたお兄さんお姉さんが手を繋いで誘導ロープがある場所まで連れて来てくれましたが、普段は”まだ遊びたい”とイヤイヤする子ども達も、今日は満足気な表情を浮かべながら戻って来て、最後は上手に「バイバイ」と手を振り別れを伝えることが出来ていました。余程楽しかったのだろうなと、子ども達の表情から伝わってくる程でした。

 お昼は初めてテラスでお弁当を食べました。いつもとは違う環境の中で食べるお弁当、日がポカポカ当たる事で時折ウトウト眠気に襲われる子も数名いましたが、嬉しそうに周りを見渡しながら口いっぱいに頬張り美味しそうに食べ進めていました。

来年度はリュックサックを背負って、シートを敷いてお弁当を食べる事で今年度とは違う遠足の楽しさが待っていますね!

0歳児 夢組担任