SSブログ

室内遊び [つき]

 雨が朝から降っていて登園する子ども達も「雨が降ってるから今日は外行かれないね」と子ども同士で窓の外を眺めながら話していました。 一時間目は室内遊びで紅白の2チームに分かれてカードめくりゲームを行いました。赤組は白のカードをひっくり返して赤色のカードに、白組は赤のカードをひっくり返して白色にしていきました。以前も何度かした事のあるゲームだったので、子ども達にルールを発表をしてもらいました。自分なりの言葉で伝わるように表現しながら、ルールを話す事が出来ました。4チームに分かれて、そのうちの2チームが先にゲームを行いました。2チームでジャンケンをし、勝った方から赤チームか白チームかを決めてもらいました。残った2チームは元気よく応援をしてくれました。交代をしながら4チームがゲームに参加しました。どちらも負けまいとカードをめくり自分のチームの色を多くするのに必死でした。応援している子も自分のチームが勝ってもらうためにも大きな声で応援をし盛り上がるゲームとなりました。DSC07851_200.jpg1、2回戦目は同点で引き分け、3、4回戦目は赤が勝ちました。合計で赤が勝ち、大喜びをしていました。白チームは少し悔しそうにしていましたが、負けてもゲームが楽しかったようで満足した表情をしていました。二時間目の図画工作では、七夕製作の仕上げをしました。月の形に切り取られた部分に4色のカラーセロハンを貼っていきました。また、織姫と彦星の顔に目や口を描き入れて、台紙に貼り付けて完成をさせました。「可愛い」といいながら作り、完成を喜んでいました。

4歳児担任 月組