SSブログ

プール遊びをしたよ [つき]

 今日はとても良い天気でした。登園して朝の身支度をしている間に汗をかいている子どももいました。一時間目に体育がありました。体育では日陰に入ってマットや組体操をしました。マットでは前転をしました。自分たちで手を置く位置や目線に気を付けて、取り組んでいました。最後に胸を張って両手を挙げて、ポーズを決めていました。上手にできた友だちを見て拍手をして褒めたり、転がるのに少し不安を感じている友だちを見て「頑張れ」と応援をしてくれました。反対に「応援してね」と笑顔で友だちに声を掛けてからスタートに立つ子どももいました。DSC07878_200.jpg体育の後は楽しみにしていたプール遊びをしました。二回目のプールという事もあり、着替えやシャワーの仕方、プールでの待ち方が分かっている様でした。入水してから全員が揃うまで壁にくっついて座って待つこともできていました。今日は気温が高かった為、とても気持ちが良さそうにしていました。みんなでプールの中を歩いて水の流れを作って洗濯機をしたり、ワニ泳ぎをして遊びました。二時間目の国語では反対言葉をしました。「遠いの反対は?」と保育教諭がカードを見せながら問いかけると「近い」と答え、「ということは、近いの反対は?」「遠い!」とリズムよく答えて楽しんでいました。

4歳児担任 月組