SSブログ

室内遊びをしたよ [つき]

 今朝は雨が降ったり、急に晴れたりと不安定な天気でした。今日は外で遊べるかなと、どんな時も戸外遊びを楽しみにしている子ども達です。一時間目の図画工作では作品展に向けてアリとキリギリスのアリを作りました。画用紙にクレヨンを使って絵を描いていきました。アリを見たことはあっても、詳しくどのような体なのかはよく分からない子どもが多く、見本の絵を見ながら「えー、足は沢山あるんだ」など驚く様子がありました。右向きと左向きのアリを描きました。一枚目を描く時に顔の位置や楕円を繋げて体を描く事、頭には触角がある事が分かり、二枚目を描く時にはスムーズに描き進める事ができていました。完成すると、自分の作品に満足をした様子で「可愛く描けた」と友だちや保育教諭に見せて喜んでいました。二時間目は掃除と室内遊びをしました。掃除ではロッカー整理をしました。以前は雑に衣類が入っていた子どもも、少しづつ気を付けるようになってきているように感じます。褒められるととても嬉しそうにしていました。楽しみにしていた戸外遊びは気温が高かった為、室内遊びになり、スティッピーとままごとをしました。スティッピーでは友だちと一緒に繋げたり、高く積み上げたりして楽しんでいました。DSC08025_200.jpgままごとでは店員や調理員、客になりきって遊びを楽しんでいました。保育教諭がハンバーガーのセットを注文すると「すみません、今ですね、レタスがなくてですね。買いに行ってるんですよ。」と言ってきたりと、話し方や動き方など大人の様子をよく見ているなと感心させられました。

4歳児担任 月組