SSブログ

たくさん体を動かしたよ! [ゆめ]

 今日は朝から少し肌寒かったですが、日中は日差しが強くポカポカ陽気となりました。夢組では室内の日が当たる場所に集まって、友だち同士で気持ち良さそうにゴローンと寝そべり日向ぼっこをするような姿もあり、見ていて微笑ましいです。最近は友だちとの関わりも随分と増え、向かい合って積み木を積んだり、ギューッとくっついたり、親しみを持って関わり合っているのが伝わってきます。
DSCN7497_200.jpg
 今日は園庭で運動遊びの活動を行いました。鉄棒のぶら下がり、フラフープくぐり、跳び箱の三種類を用意したのですが、用具を見るなり早く遊びたい!と近付いて行っていた子ども達。ぶら下がりはギュッと握って足を離してみたり、怖くてすぐに離してしまったりと手で握る力も様々でした。フラフープくぐりは、逞しく歩いてくぐる子もいれば、手を付いて慎重にくぐる子もいました。跳び箱では、初めは怖かったのか立ち止まっていた姿もありましたが、友だちが登って降りている姿を見てやり方がわかったのか、挑戦する事が出来ていました。今回は初めての戸外での運動遊びでしたが、一人ひとり様々な個性が見られた活動となりました。これからまたしばらくは涼しく戸外遊びに丁度いい季節が続きますので、沢山体を動かしていきたいと思います。明日も元気に来てね!

0歳児 夢組担任