SSブログ

初めてマーブリングをしたよ [はな]

朝はあいにくの雨でしたが保育教諭が「おはようございます」と挨拶をすると元気いっぱいな挨拶で返してくれた花組の子ども達。
花組の部屋に戻るとまずコップ、おしぼりを出しカバンをロッカーに入れたりと、身支度に取り掛かります。子ども達は早く玩具で遊びたいのか一生懸命に取り掛かっており、身支度が終わると保育教諭に「終わったよ、遊んでいい?」と元気いっぱいに聞いてきます。
 朝のおやつを食べた後、朝の会が始まります。みんな大きな声で手振り、身振りをしながら可愛らしく歌います。名前呼びでは、進級した時は気持ちが乗らず返事をしなかった子どもや、恥ずかしくて返事をしなかった子どもも今では元気いっぱいに返事をしてくれます。成長が身近に感じられ私達保育教諭も嬉しく感じます。
 活動では季節の製作でマーブリングをしました。「今日マーブリングするよ」と言うと不思議そうな表情を浮かべていた子ども達。はじめに保育教諭が説明しながらマーブリングをやってみせるとみんな前のめりになって興味津々の様子で「すごーい!」と拍手する子もいました。次は子ども達がする番になり、みんな自分が好きな色や、入れたい色を「この色がいい」と指差して教えてくれました。出来上がった作品を見るとみんなニコニコ笑顔で嬉しそうな表情を浮かべており微笑ましい瞬間でした。
DSCN4215_200.jpg
給食もモリモリいっぱい食べ、玩具で遊んで疲れたのか布団に入るとぐっすり夢の中。また明日も元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみにしています。

2歳児 花組担任