SSブログ

運動会に向けて! [つき]

 少しずつ気温が下がり、朝晩は涼しく感じる日も増えてきました。それでも、お昼になると汗を掻くほど暑い日が続いています。
今日は、運動会練習を始める前に、皆が楽しみにしていた夏野菜のオクラとピーマンの収穫を行いました。中々、実がならず残念な気持ちを味わった分、やっと実り、収穫できることに大喜びの様子でした。代表の友達に収穫してもらい、全員で少し触ってみた後、給食の先生に「お願いします!」と手渡ししました。野菜が苦手な子どもも、「給食が楽しみだね!」という姿が見られました。その後の運動会練習では、昨日の障害物競争で苦戦する姿が見られた、縄跳びと鉄棒の練習を行いました。縄跳びでは、上手に跳べる友達のお手本を見て、どこが上手か尋ねてみると、「縄を大きく回してる」「縄が足の前に来てからジャンプしてる」としっかりと目で見ており、理解してから再度行ってみると、前回よりも跳べる友達が増えてきました。鉄棒では、昨日よりも綺麗に前回りが出来る子どもが増えており、何度も行っていることで少しずつ恐怖心がなくなっているようです。その後は、みんなが大好きなかけっこをしました。途中、転んでしまう子どももいたのですが、最後までゴールを目指して全力で走っていました。二限目には、戸外遊びで園庭で遊びました。縄跳びを出していると、「私、さっきできなかったから練習する!」という声に、「僕もする!」と何人も集まっており、運動会に向けて気持ちが高まっている様子に嬉しく思いました。

DSC06480_200.jpg

練習をする中で、「こうするといいよ!」「もっと高くジャンプしたらいいかも!」と友達同士で考えながら取り組む姿も見られました。給食の時間には、朝収穫した夏野菜が出ると、「僕たちが作ったやつだよね!」と嬉しそうにしており、普段は最後まで野菜を残している子どもも、最初に頑張って食べてみようとする姿が見られました。
 明日からの三連休は台風が心配ですが、火曜日に元気に登園してくれるのを楽しみにしています。
4歳児 月組担任