SSブログ

おままごとをしたよ! [たかお日記]

 今週末にやってくる台風の影響か、雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが、子ども達はそんな天気を吹き飛ばしてくれる程、元気に登園して来てくれました。
 今日は、土曜日。以上児・未満児に分かれて保育を行いました。朝のお集まりでは、”とんぼのめがね””虫の声””夕焼け小焼け”等の歌を歌いました。9月に入ってもうすぐ半月が経つこともあり、歌詞を覚えてきたことで自信を持って大きな声で歌ってくれる姿が見られました。
 活動では、最初にリトミックを行いました。最近リトミックに取り組んでいなかった事もあり、始める前から「やりたい!」と楽しみにしていた子ども達。人数が少なかったのですが、思い切り体を動かせるように2チームに分かれて行うと、広々とした部屋の中で思う存分体を動かす事が出来ていました。中には、ピアノの音を聞いても動きを思い出せずに困ってしまう子の姿も見られましたが、分かる友達が率先して動く事で動きを真似ながら取り組む事が出来ていました。
IMG_1071_200.jpg その後は、子ども達からのリクエストで”おままごと”をしました。保育教諭が持ってきた道具をコーナー別に自分達で配置すると、それぞれの場所で料理をしたり、ご飯を食べたりとごっこ遊びを楽しむ様子が見られました。また、作った料理を沢山保育教諭の所に持っていき、「おいしい」と言われると照れて嬉しそうにする姿がとても可愛らしかったです。
3歳児 星組担任