SSブログ

田んぼ広場に行ったよ [ゆめ]

 朝は、少し肌寒く秋を感じられるようになりました。夢組の子ども達は今日も元気いっぱいに登園し、全員出席です。DSCN6063_200.jpg
 今日は、水曜日なので未満児合同のお集まりに参加しました。お集まりでは、バギーの中で保育教諭が秋の果物について話をしているのをじっと見つめ聞いていました。好きな果物が出てくると、口にパクっと食べる真似をしていました。その後は、ダンスで体を動かします。「コッシ―」の曲が流れ、お尻をフリフリする動きでは、体を左右に揺らして真似したり、顔を揺らしてにこにこしたりと、楽しんでいました。その後は、田んぼ広場に行きました。田んぼ広場に到着すると、たかお第二こども園のお兄ちゃんお姉ちゃんが沢山遊んでいました。たくさんの友達がいる事で圧倒され、普段に比べて自ら遠くへ探索する姿はなかったものの、話しかけてくれた友達に抱きしめてもらったりと関わる姿も見られました。靴を履いていない子は、敷きシートの上に座って、保育教諭や友達が見せてくれるバッタや草花を見て楽しみました。バッタを捕まえて持って来ると、足にピョン、ピョンと跳び、自分の所には来ないで、と必死に保育教諭にしがみついたり、慣れている子は、自ら捕まえようとしたりしていました。バッタが怖くて泣く友達を見つけると、よしよしと一人が頭を撫でてくれました。すると、それを見ていた友達がよしよしを頭を撫でていく、優しい夢組さん姿にとても微笑ましく思いました。又、「ここ」と見つけたものを知らせてくれたり、エノコログサを見つけて友達にどうぞ、と渡したりと子どもたち同士のやり取りが可愛らしかったです。

0歳児 夢組担任