SSブログ

水分神社に行きました。 [ゆき]

 連休明けで登園時に涙を流す子どもも居ましたが、休みの間に出掛けた場所を嬉しそうに教えてくれる姿もありました。

朝の会では、少しずつ静座をする時間を作りました。目を閉じて手を合わせて行うのですが、まだまだ目を開けたままの子や手をすぐに離す子など様々でした。日々、繰り返し行っていく事で少しずつ静座の時間がしっかり出来るように練習をしていきたいと思います。

DSCN6077_200.jpg活動では、水分神社へ散歩に出掛けました。誘導ロープを握って歩く際に引っ張ってもらおうとする子どもの姿が多くありましたが、その都度、「1・2 1・2」等と声を掛けると頑張って足を上げて歩く事も出来ていました。水分神社では、イチョウの葉っぱや銀杏が沢山落ちていて興味津々で触ってみる子ども達。銀杏の匂いが分かるのか「何か匂いするね」と保育教諭に尋ねてみたり、イチョウの葉っぱを両手いっぱいに持ったりと存分に楽しむ事が出来ました。

1歳児 雪2組 担任