SSブログ

ボール投げゲームをしたよ! [はな]

 段々と空が暗くなり、ピカっと光った後に大きな雷の音が聞こえてきました。少し驚いた表情で登園する様子がありましたが、保育教諭に声を掛けられて安心した様子で入室をしていました。
身の回りの事を自分でできるようなり、朝の準備もスムーズになりました。準備を終えると、決められた場所に座って玩具が出るのを待てるようになりました。遊びが始じまると自分の好きな遊びを見つけたり、友だちを誘ったりして楽しく遊んでいます。
DSCN6079_200.jpg 活動ではボール投げゲームをしました。3つのグループに分かれ、どのチームが多く入れられるかを競いました。投げる時は線から出ないようにと約束をしました。線から出ないように下を向いて線の位置を確認してから投げたり、投げる事に夢中になり思い切り線から出てしまったりする姿がありました。また、多くのボールを入れたい気持ちから両手いっぱいにボールを持っている姿もありましたが、自分で投げにくいという事に気付いてボールを床に置いている子どももいました。友だちがしている時は「頑張れ」や「惜しい」と言いながら応援をしていまいた。保育教諭と一緒に数を数えて、「〇〇チームの勝ち!」と言われると拍手をしたり、万歳をしたりして喜んでいました。あいにくの雨で室内遊びになりましたが、友だちや保育教諭を楽しく過ごす事が出来ました。

2歳児 花組担任