SSブログ

思い出帳製作をしたよ [ほし]

 昨日とは変わり、今日は朝から天気の良い一日となりました。朝からみんなで外を眺めながら、「今日はお外で遊べそうだね!」と嬉しそうにしていた星組の子ども達です。
 一限目は掃除を行いました。日頃から使用しているロッカーの中を整理整頓している途中、放送が鳴り火災を想定した避難消火訓練に参加しました。突然の出来事に、慌てて机の下に身を隠そうとする子ども達でしたが、保育教諭の声掛けを聞いて落ち着いて外に避難することができました。
 その後、サッカーやフラフ―プ、遊具を使って、少しの時間でしたが園庭に出て遊びました。普段運動会練習を頑張っている子ども達も、気持ちを発散させながら思い切り友達と楽しむ事が出来ていました。
 二限目は、図工で9月の思い出帳製作を行い、初めにトンボの体、羽、目を糊で貼り合わせました。その後、先週短冊状に切っておいた折り紙を、交差しながら貼り合わせコスモスに見立てていきました。
IMG_1096_200.jpg
保育教諭の見本を何度も確認したり、「先生こう?」「合ってる?」と不安げな表情を浮かべながら聞いてくる子どもの姿もありましたが、それぞれで個性溢れるコスモスが出来上がると達成感を感じている様子が見られました。難しい事も少しずつ理解して出来るようになり、様々な場面で成長が感じられる図工の時間。苦戦しながらも最後まで諦めずやりきろうとする子どもの姿に頼もしさを感じます。
 最後に、かかしの顔・手足・コスモスの葉をクレヨンで描き、「出来たー!」と完成を喜ぶ子ども達。秋の訪れが感じられる可愛らしい作品に仕上がっていました。

3歳児 星組担任