SSブログ

しゃぼん玉とばしたよ! [ほし]

 朝から太陽が照り付け、ギラギラと暑い日差しが降り注いでいました。今日は子ども達が待ちに待っていたしゃぼん玉遊びの日でした。登園してすぐ、「今日しゃぼん玉や!」とワクワクした表情を見せながら保育室に入ってくる姿が多く見られました。早くしゃぼん玉がしたいと待ちきれない様子の子ども達。「今から外行くん?」「まだせんの?」と何度も保育教諭に尋ねながら始まるのを今か今かと待っていました。
 いざ、しゃぼん玉のテントに着くと先に始めていた月組、宇宙組さんを見て目を輝かせており、説明や注意事項の最中も目線はしゃぼん玉にくぎ付けの様子でした。自分達で模様付けをした牛乳パックの玩具にしゃぼん玉液を付け、慎重に息を吹きかけるとしゃぼん玉が膨れ上がり空に向かって飛んでいきました。「うわぁ!できた!みて!」と大興奮で友だちや保育教諭に嬉しさを共有し、様々な種類のしゃぼん玉玩具を使って時間いっぱい楽しんでいました。IMG_2398_200.jpg
 部屋に戻り、水分補給や着替えを済ませた後は短時間ですが、音楽で『おばけなんてないさ』に合わせてリズム打ちをしました。号車ごとに前に出て順番に発表し、緊張しながらも前の保育教諭を見ながら一生懸命取り組んでいました。その後は、星組になって初めて “ なんでもバスケット ” をしました。「チョコレートが好きな人」「今日パンを食べた人」等、鬼になった子は一生懸命自分なりにお題を考えていました。また、空いている席を見つけると「ここ空いてるよ!」と友だちに教えてあげる優しい姿も多く見られ微笑ましかったです。
 休みを挟みますが、また月曜日元気に登園して来てくださいね。
3歳児 星組担任