SSブログ

友だちと一緒に運動会練習を頑張ったよ [ほし]

 休み中は雨雲が広がっていましたが、今日は明るい太陽がしっかりと顔を出していました。
今日の星組は、月組、宇宙組と一緒に園庭で運動会練習をしました。
今日は遊戯の練習を3回することができ、1日の中でも回数を重ねていくにつれて上達が見られました。
休み明けでなかなかやる気が出なかった子も、保育教諭や友だちに励ましてもらい、少しずつ大きな声が出来るようになり、「頑張る!」と、自分で気持ちを切り替えることができていました。
隊形移動では、円がバラバラになっているグループがあり、「どうしたら綺麗な丸(円)になれると思う?」と、子ども達に問いかけると、「お友だちの顔見ながら丸になる!」「よそ見しないんだよ!」と、子ども同士でアドバイスする頼もしい姿も見られました。
アドバイスを聞き、実践したことで上手な円を作ることができ、「みんなで丸できてたよね」と、嬉しそうに友だちと顔を見合わせていました。
IMG_2613_200.jpg見学中も、月組や宇宙組の頑張る姿を見ながら、拍手を送ったり、動きや掛け声を真似してみたりし、憧れの気持ちを表していた子ども達でした。
これからも本番に向けて楽しく練習を進めていけたらと思っています。
3歳児 星組担任