SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [たかお日記]

 朝は曇り空でしたが子ども達が外に出た頃には太陽が出て気持ちの良い天候でした。
外に出るまでは、おたより帳に今日の日付の所にスタンプを押したり手拭きタオルを出したりなど朝の身支度をしました。終わった子から絵本を見て過ごしました。朝の会では、季節の歌を歌いました。外に出る時間になると田んぼ広場に行く事を楽しみながら準備を行っていました。田んぼ広場に出ると未満児の子ども達もいたので一緒に遊びました。鬼ごっこをしたり、花を摘んでままごと遊びをしたりと思い思いに遊ぶことが出来ました。DSC08287_200.jpg虫を捕まえるとみんなに何の虫が捕まえれたのかを知らせ観察していきました。子ども達が探していたカエルを見つけると「カエルがいたよ」「触って見て」と興味津々の子ども達でした。手の平にカエルを乗せると「気持ち」「ぷにぷにする」とカエルを実際に触った感触を話してくれました。帰りは未満児の子ども達と手を繋いで部屋まで帰りました。

4歳児 担任月組