SSブログ

障害物をしたよ [つき]

 朝は気温が下がり肌寒さを感じるようになり冬の園服を着用して登園をしますが、日中は日差しがまだ強く活動で体を動かすと暑さを感じます。子ども達は着替えをしたり水分補給をしたりしながら健康に気をつけて元気に過ごしています。1限目の図画工作では作品展に向けてイソップ物語の「北風と太陽」の北風を作っていきました。大きな模造紙に下書きされた北風の絵に、小さくちぎった新聞紙を少し丸めて、くしゃくしゃにした物をみんなで協力をして貼っていきました。一斉に取り組む事が難しかった為、6グループに分かれて1グループずつ取り組みました。待っている子は、今までした製作の出来上がってない物を作っていきました。北風を作る際に下書きされている線からはみ出ないように新聞紙を貼っていきました。自分達で新聞紙の大きさを調節しながら貼っていきました。2限目は掃除と戸外遊びで障害物を行いました。掃除ではロッカーの整理整頓をしました。脱ぎっぱなしになっていたり、持ち帰り忘れた衣類が入っている子がいたり不足分の衣類を保育教諭に伝えたりと自分達で枚数を見て整えていました。DSC08332_200.jpg障害物では、フープ、鉄棒、マット、跳び箱と順番にしていきました。久しぶりに取り組んだこともあり跳び箱が上手く飛べなかったり鉄棒でツバメからの前回りが上手くいかなかったりとしている子が多くいました。本番まで十分に褒めていきながら子ども達が自信を持って取り組んでいけるように練習をしていきたいと思います。

4歳児 担任月組