SSブログ

初めての高尾山での運動会練習! [ほし]

 朝は肌寒く感じますが、日中は日差しが暖かく過ごしやすい1日となりました。星組の子ども達は、いつもと変わりなく、「先生おはよう」とニコニコ笑顔で登園してきてくれました。朝の身支度をし、今日も運動会練習があるので体操服に着替えます。段々、身支度に掛かる時間も少なくなり素早く準備が出来るようになってきました。中には保育教諭が声を掛けるまで座り込んでしまったり、友だちとのお喋りが楽しくなってしまい手が進まない子も居ますが、少しずつ周りを見て行動できるようになって欲しいなと思います。
 活動では、初めて運動会練習で現地に行きました。子ども達も楽しみにしていたようで、「先生今日高尾山にいくの?」と待ちわびているようでした。練習では、遊戯、リレー、入場行進、かけっこを行いました。
 IMG_2624_320.jpg遊戯では、初めてなので場所が分からなくなったり、雰囲気が違う事で戸惑う様子が見られるかな?と思っていたのですが、そんな予想も裏腹に保育教諭が居なくても上手に入場する事が出来、驚きました。また、場所が変わったことが新鮮だったのかいつもよりやる気を感じ、声も大きな声が出ていました。まだ、振り付けの中で伸ばす所が伸びていなかったり、左右に動く所が逆になってしまう様子も見られたので、これからの練習で上手に出来るように伝えていきたいと思います。その後は、子ども達が大好きなかけっこをしました。「僕、かけっこ1番になる!」と始まる前から意気込んでいた子ども達。最初から最後まで一生懸命に走る事が出来ていました。1番になれなくて悔しがる姿はあったものの泣く姿はなく、かっこいい姿を見せてくれました。
 明日は、運動会練習はおやすみなのでゆっくり過ごし、また明後日から練習に励みたいと思います。

3歳児 星組担任