SSブログ

高尾山の疎林の広場に行ったよ [ゆき]

 朝晩は少し肌寒い日が続いていますが、日中は太陽も出てとても過ごしやすい季節になりました。週明けですが、子ども達は今日も笑顔で登園してきてくれました。朝の会では、子ども達の大好きな「山の音楽家」を歌いました。歌詞に合わせて、身振り手振りを使って体を揺らしながら歌う姿が見られました。DSCN7407_200.jpg
 活動では、初めて高尾山の疎林の広場まで行きました。いつもよりも遠いところへの散歩でしたが、子ども達は季節の歌を歌ったり、どんぐりやエノコログサを握りしめたりと、秋を感じながら最後まで楽しく歩く事が出来ました。道中、大きなトラックを見つけた子ども達。「バイバーイ。」と一生懸命トラックに手を振ると「プップ―。」とクラクションを鳴らしてくれました。音が聞こえると、びっくりしながらも嬉しそうにする姿がとても可愛らしかったです。
 その後は、こども園に戻り入場行進の練習を行いました。以上児のお兄さんお姉さんの真似をしながら、腕を振り足を上げて入場する事が出来た雪組さん。保育教諭と一緒に体操も音楽に合わせて頑張る事が出来ました。運動会まであと少し。本番でもかっこいい姿を保護者の方に見て貰えたらと思います。
1歳児 雪2組担任