SSブログ

新聞紙で遊んだよ [はな]

 今日は朝から少し曇っており、途中から雨が降り始めました。戸外遊びが好きな子ども達は雨が降っている事に気が付くと残念そうな表情を浮かべていました。
 朝の会では、今日は土曜保育の為、雪組と花組の未満児合同で行いました。朝の会で歌う季節の歌を子どもたちに「何歌いたい?」と問いかけると「どんぐりがいい」「とんぼのめがねがいい」と歌いたい曲を答えてくれました。また、大きな声で歌っていました。名前呼びでは、恥ずかしそうにしながらも名前を呼ばれると手を挙げたり返事をしたりしていました。その後、今日の活動は室内でダンスと新聞紙遊びをする事を伝えました。新聞紙で遊ぶ事が好きな子が多く、「新聞紙」という言葉に体全体で嬉しさを表現する子が多かったです。
 活動は、始めにダンスをしました。あまり聞き馴染みのない曲に固まってしまう子や保育教諭の真似をしながら上手に踊る姿が見られました。その後は子どもたちが好きな新聞紙遊びをしました。大きな新聞紙を保育教諭に手渡されると「わあ、大きいね」と嬉しそうに言いながら新聞紙を持ったり、もらってすぐに黙々と新聞紙をちいさくちぎる姿が見られました。また、ちぎった新聞紙をたくさん集め、紙吹雪のようにして楽しんでいました。その後、保育教諭が新聞紙を折り、高い所から新聞紙を落とすとヘリコプターの羽のように回りながら落ちていく物を作ると大喜び!落ちてくる新聞紙を自分の手で掴もうと必死に落ちてくる所を予想して追いかけたり、落ちてくる姿をじっと見つめる姿がとても可愛らしかったです。
DSCN7401_200.jpg
2歳児 花組担任