SSブログ

横尾台公園へ行ったよ! [ゆめ]

 朝は肌寒いですが、日中は過ごしやすい気温となりお散歩日和でした。10月から少しずつ手洗いをはじめた夢組さん。おやつや給食の前に保育教諭と一緒に水道の所まで行き、手を洗っています。回数を重ねるごとに手洗いに興味を持ちだしています。また、全体的に少しずつ簡単な身の回りの事を自分でやってみようとする姿が見られるようになり、成長を感じます。
 今日は横尾台公園にお散歩に出掛けました。公園に行く途中に綺麗なお花を見つけると、指を差したりバイバイと手を振ったりする姿が見られ、とても可愛らしかったです。公園ではバギーから降りると自由に動き回り、落ち葉を踏んだりちぎったりしながら感触を楽しんだりする姿がありました。また、上から落としてみたり、近くにあった柿の木をじーっと見たり秋の自然に沢山触れることが出来ました。保育教諭が砂や落ち葉を「サラサラ」「パラパラ」落としてみるとニコニコと笑う姿が見られ、もう一回と言うように「あい!」と砂や落ち葉を渡してくれる子ども達でした。沢山歩いたり走ったりして楽しんだ後、帰る前に「一回ずつ滑り台で遊んで帰ろうか」と言われると一斉に集り、滑ると笑顔で喜んでいました。帰りのバギーでは、「いないいないばあ!」と楽しむ様子がありました。
 公園から帰ってきて子ども達の好きな「おひさまあはは」や「きらきら」を読むと一緒に「あははは」と笑ったり、「よーい、どん!」としたり絵本の時間を楽しんでいました。DSCN7430_200.jpg

 明日は第9回運動会です。夢組さんは初めての運動会ですが、一人ひとりが楽しんで参加してくれたらと思います。明日も元気に待っています。

0歳児 夢組担任