SSブログ

発表会の練習頑張ったよ [ゆめ]

 今日も朝からひんやりと冷たさを感じましたが、太陽が出てくると、日中は寒い中に少し暖かさ感じた一日でした。夢組の子ども達は、先週は風邪などで休みの子もポツポツいましたが、週明けの今日はほとんどの子が元気に笑顔で来てくれました。
 活動では、発表会の練習を第二ホールで行いました。誘導ロープを持って入場の練習からしました。誘導ロープを持つことが上手になってきたので、歩く姿も自信を持って元気に歩く姿が見られました。入場した後は、着席し、歌を歌ったり、名前呼びで返事をしたりしました。歌では、保育教諭を真似ながら身振り手振りをつけて、ニコニコで歌う子、保育教諭をじっと見る子、友だちの顔を見ながら楽しそうにする姿などが見られました。その後の「むすんでひらいて」では、少しずつ歌を覚えて歌う子も見られるようになりました。キラキラのポーズも途中でありますが、そこを気に入っている子は、その部分を張り切って動かす姿があり、見ていて微笑ましく感じました。次に、朝のご挨拶をして名前呼びをしますが、保育教諭をじっと見ながら、自分の名前が呼ばれると手を上手に挙げる子が増え、最近は「はーい」と返事も出来るようになってきました。その後は、みんなで「てんとうむし」という曲に合わせてダンスを踊りました。今日は保育教諭を集中して見ながら、頑張って踊る子が多く見られ、成長を感じました。ニコニコのポーズやジャンプをする所など、頑張って踊ろうとする姿は可愛らしく感じます。
 発表会の練習後は帰りの会等でも時間があれば、歌を歌ったりしていますが、室内でも座り方が上手になってきた子ども達。DSCN7569_200.jpg本番は大勢の人前でいつもと違う姿になる事も予想されますが、練習の姿が少しでも発揮できると良いなと思っています。それぞれの子の頑張りをしっかり認めていきながら、本番に向けて意欲を高めていきたいと思います。

0歳児 夢組担任