SSブログ

自然観察をしたよ [つき]

 朝は寒かったですが昼間はポカポカとしていて戸外で気持ち良く遊ぶ事が出来ました。一限目はサイエンスで野菜と花の生長を観察と収穫をしました。ラナンキュラスは根や葉っぱが大きくなっているのを子ども達が気付き嬉しそうに観察していました。ミニ大根の方では、葉っぱの色が黄色になっているのがあり変化に気付いた子が「どうして黄色に変わってるんだろ?」と不思議そうに見てました。よく観察すると白い大根が二本なっているのを見つけ代表で2人の友だちに抜いてもらいました。すると小さいミニ大根が出来ていて収穫を喜ぶ子ども達でした。DSCN7632_200.jpgその後、園庭に行くとうんていの下の芝生に霜が降りていたのを発見し見たり触ったりして観察しました。芝生の葉に細かい氷の粒がたくさんついていて触ると冷たかったようで興味津々で感触を楽しんでいました。その後は、園庭で鬼ごっこしたり影で遊んだりと思い思いに友だちと楽しく遊びました。二限目は室内遊びで郵便屋さんごっことカルタをして過ごしました。郵便屋さんごっこは、六人の友だちが郵便屋さんになり手作りのはがきを名前が書かれている友だちの所に届けていきました。画用紙に書いてある名前を自分で読んで友だちの席まで配達をしました。はがきに描かれてある絵を見て嬉しそうに見ていました。カルタ遊びでは、読まれたカードを一枚でも多く取ろうと集中して取り組む姿が見られました。一番多く取れた子で13枚でした。カルタの時間が少なかったのでまた時間を取りカルタ遊びをしたいと思います。

4歳児 月組担任