SSブログ

久しぶりのこども園楽しかったよ! [ほし]

  新年あけましておめでとうごさいます。本年も宜しくお願い致します。久しぶりの登園で朝は、「ママがいい」と泣いて登園する様子も見られましたが、ほとんどの友だちが笑顔で登園して来てくれました。休み中とても楽しかったようで「じいじばあばの家に行ったんだよ」「公園に行って遊んだよ」」「お年玉沢山もらったよ」とお喋りが止まらなくなる程、色々な話を聞かせてくれました。
 1限目は、国語でカルタをした後発表会の劇をシーンごとに分かれて練習しました。カルタでは、保育教諭の声に耳を傾け、一生懸命に文字を探していた子ども達。以前は全然取れなかった子も、今日は1枚や2枚取れるようになっており、少しずつ文字にも慣れてきたようです。その後の劇の練習では、本番のように前に出て友だちの前で台詞を言っていったのですが、恥ずかしいようで声が小さくなってしまったり、もじもじ動いてしまう姿が見られました。前回よりも自分の台詞を覚えた子も増えてきたので、人前で自信を持って表現出来るようになるといいなと思います。
 IMG_0148_320.jpg2限目は、体育で氷鬼をしました。最初に体を温める為にストレッチとマラソンをしたのですが、走る事が大好きな子ども達は「まだ走りたい」と余裕な表情をしていました。氷鬼では、初めてだったこともあり最初はルールがよくわかっていない様子でしたが、回数を重ねるごとに理解し「誰か助けて!」「僕もタッチされた」「逃げていいよ」と声を掛けながら楽しく遊ぶ様子が見られました。
 沢山遊んで疲れ切ったようで給食中にウトウトと眠くなってしまう子ども達でしたが、今週は明日までなので残り1日元気に登園してきてくれるのを待っています。

 
3歳児 星組担任