SSブログ

掴めるかな? [はな]

 台風も無事過ぎ去り、今日からまた元気に登園して来てくれた子ども達。お弁当日という事もあり、登園して来る子ども達の表情は、いつもに増して笑顔で溢れていました。

 今日は未満児合同のお集まりに参加した後、室内に戻って『ボタン留め・エアーパッキン・トングを使ってのスポンジ移し・箸を使っての豆移し』の4つのコーナーを設け、箸の移行に向けた指先を使った遊びに取り組みました。初めての遊びに子ども達も目をキラキラ輝かせ、説明する保育教諭の方から目が離せない様子でした。ボタン留めでは、車や魚の形をしたものも用意していたこともあり、初めは興味を示していなかった子どもも、友だちがボタンをくっつけている様子を見て一緒に座って黙々とボタンを留めていました。エアーパッキンでは、潰し方が分からずに苦戦する子どもも多かったのですが、「お父さん指とお母さん指でこうやって潰すんだよ」と側で声掛けを行うことで数名ですが潰す事が出来、プチプチ音が鳴るのを耳元に当てて楽しんでいました。そして一番人気があったトングを使ってのスポンジ移しでは、みんなの真剣な表情で取り組む一生懸命さが感じられ、黙々と取り組む子ども達の様子が見られました。
DSCN3609_200.jpg
トングを持っていない反対の手で、落ちそうなスポンジを支えて両手で皿に移そうとする子どもも多く見られましたが、何度も繰り返しやっていく中でコツを掴み始め、徐々に上達していった花組の子ども達です。

 最近では箸に興味を示す子も多くなってきたので、今後も自由時間や活動の中で指先を使った遊びを取り入れながら、箸の移行に向けた時間を作っていきたいと思います。

2歳児 花組担任