SSブログ

うんていに挑戦! [たかお日記]

 雲はかかっていましたが、雨は降らず風が心地よい一日。昨日できなかった外遊びを今日は思いきり楽しみました。
 以上児、未満児に分かれての保育でしたが、どちらも園庭での戸外遊びだったのでとくに兄弟児は嬉しそうな様子。「〇〇ちゃーん!」と会えたことを嬉しそうに手を振る様子がありました。三輪車やうんてい、砂場を使って遊びを楽しむ子ども達。砂遊びを楽しむ未満児さんに比べ、以上児さんは体を動かしたくてたくさん走り回ったり三輪車を全力でこいだりして遊びを楽しむ様子がありました。

IMG_1149_200.jpg 中でも多く集まっていたのはうんてい。日頃する機会が少ない分、4,5歳のお友達は「これやりたい!」と言って挑戦する様子がありました。少し高さがある分「ちょっと怖い・・・」「先生持ってて」などと少し怖がる様子もありましたが、できるようになりたい気持ちも強く、何度も挑戦しようとする姿がありました。自分の体重を腕で支えることが難しくなかなか自分の力じゃ進めない様子もありましたが、少し体を支えてあげると「よいしょ」「あともうちょっと・・・!」と頑張り、「できた!」と最後まで渡りきることを喜ぶ子ども達。最後まで渡り切ったあとは「手が真っ赤になった」「まめができそう」などと頑張ったことを誇らしげに話していました。その後は他クラスのお友達と一緒にプリキュアごっこをしたり、三輪車で競争をしたりと、時間いっぱい楽しんだ以上児さんでした。

 まだまだ雨が降る日も多そうですが、天気が良い日にはたくさん戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

4歳児 月組担任