SSブログ

散歩日和 [ゆめ]

 今日は、ポカポカ陽気な天気で、子ども達も早く戸外へ行きたくてウズウズしていました。少しずつ、一人で歩ける子どもも増え、探索活動も盛んになり、散歩がより一層楽しい夢組さん。
 今日の散歩は、久しぶりに分園舎方面へ行ってきました。行きは、バギーに乗って色とりどりの紫陽花を見たり、大きなトラックに手を振って、思い思いに楽しんでいました。帰りは、保育教諭と手を繫いで、歩るく子ども達。バギーとはまた違った目線で、色んなものを発見し、近づいてじーっと見たり、手を伸ばして触ったりと積極的に探索をしていました。歩ける子どもでも、靴を履くと歩きにくくて、立ち止まって進めないこともあります。また、歩きが不安定で何度も転んでしまったりもありますが、保育教諭と共に、歩く経験を沢山積んで成長していけたらと思います。まだ歩けない子どもも、周りの友達に影響され、歩こうと頑張る姿が見られています。一人ひとりのペースに合わせて、気持ちに寄り添いながら促していこうと思います。

DSCN4511_200.jpg

 「あっ」や「うー」など喃語も盛んに出ていて、指差しをしながらおしゃべりを楽しんだり、保育教諭に伝えようとする姿に成長を感じます。保育教諭が、代弁をして気持ちを汲み取ると、伝わったのだと嬉しそうに微笑む様子も増えてきました。次は何が出来るようになるのか、とても楽しみです。

0歳児 夢組担任