SSブログ

色とりどりの海の世界! [つき]

 一週間の始まりの月曜日。今日は雨が降らず、朝の会で天気を聞くと「晴れー!」「でも夕方からは雨降るんで~!」と元気いっぱいに教えてくれたつき組さんです。
 一時間目は、図工で壁面製作をしました。テーマは海の生き物。普段はみんなで同じものを作ることが多いのですが、今日は初めて号車ごとに違う技法を使って、違う生き物を作りました。作る物や必要なものがそれぞれ違うんだよと話すと「え~!?」と驚きながらも動きは間違わず取り組めていた子ども達。1号車はちぎり絵の魚、2号車ははじき絵のクラゲ、3号車は手形とシャボン玉アートのカニ、と号車ごとに分かれてスタートです。1号車の友だちは、色とりどりの花紙をうろこに見立て、カラフルで可愛い魚になるよう自分達で色合いを考えながら、真剣にちぎったり貼ったりとしていました。2号車の技法ははじき絵。白のクレヨンで描いた線が絵の具を重ねると浮かんでくる様子を嬉しそうに見つめていました。又、唯一絵の具セットを使ったのですが、今までの製作で何度かパレットを使っているので準備や片付けも上手になり、子ども達だけでもスムーズに取り組めていることに成長を感じました。3号車は手形のカニです。赤の絵の具を手に塗ると「冷たーい!」と嬉しそうに話す子ども達。手首を曲げて横向きにし、上手に手形を押してカニの体を表現していました。又、その後初めてシャボン玉アートに挑戦しカニのあぶくを作ると、始めは息の加減を難しそうにする姿が多かったのですが、コツを掴んだ友だちが「一個ずつやるといいんで!」とみんなにアドバイスをし、シャボン玉がはじけて出来る模様を楽しんでいました。
様々な技法を使ったつき組さんの海の世界が、壁面を彩る様子が今からとても楽しみです。
IMG_1179_200.jpg

 明日は月に一度の誕生日会。主役の誕生月の子、お祝いをする子もみんなが楽しみにしています。出し物に歌、給食も誕生日会メニューと嬉しいことが沢山です。また明日も元気に、楽しく過ごしましょう。
                  4歳児 つき組担任