SSブログ

楽しく体を動かしたよ。 [ゆめ]

 昨日の雪から一変して、冷え込みは厳しいものの青空のきれいな朝でした。子ども達は、普段と変わりなく、元気いっぱいに部屋の中で友だちと一緒に笑い合ったりはしゃいだりして朝の時間を過ごしました。朝の会を終え、活動の始まりです。本日は、室内でCDの曲に合わせて歩いたり、トンネルやマットの山を使って体を動かしました。活動の始まりには、椅子に座って、準備が整うまでみんなで待ちます。保育教諭が準備を始めると、子ども達は一斉に瞬きをも忘れる程保育教諭の動きを集中して見つめています。「なんの曲がかかるかな」と語り掛けアンパンマンの曲が流れ始めると、立ち上がり口々に「アンパン・アンパン」「アンパンマン」と喜んで名前を言いました。いよいよ曲がかかり始めました。「1・2・1・2」と曲と掛け声に合わせ前進します。友だちの手を取り、「いっしょにあるこうよ」と誘う可愛らしい姿も見られました。DSCN6488_200.jpg
 その後は、トンネルとマット山で遊びました。トンネルは、曲げてカーブを作ったり、縮めたりしながら遊び方を変化させると、楽しみ方も変わるようで、繰り返し楽しんで出たり入ったりして遊びました。マットの山は、普段より少し高めに作り、全身で工夫をしながら上り下りを楽しんでいました。「上りはここからです」と声を掛けられると、順番を守りながら、段差を使ったり手や足の力を使って上り、下りはすべり台を滑り降りるように、気持ち良さそうに滑り降りていました。寒い日が続きますが、室内でも沢山体を動かして楽しく過ごしたいと思います。
0歳児夢組担任