SSブログ

お餅つきの見学をしたよ [ゆき]

 太陽の日差しは暖かいものの、吹く風は冷たく、寒さを感じる一日でした。今日は子ども達が楽しみにしていたお餅つきとお弁当日です。登園してきた際に、嬉しそうにお弁当袋を見せてくれたり「今日お餅つきやるよね?」「早く餅つきしたいな」等、友達と話をしたりする姿が見られました。
 雪組の子ども達も、保育教諭が「お餅つきの見学へ行くよ」と話すと「おもちが食べられるの?」「おもちつき行く」と楽しみにしていました。もち米が到着するまで少し時間があったので、臼や杵を見たり保育教諭と杵を持ってみたりしました。杵を持つと「重いね」「硬いよ、凄いね」と話す姿が見られました。DSCN6584_200.jpgもち米が到着し、保育教諭や給食室の先生によって餅つきが始まりました。杵を振り下ろす姿に迫力を感じたようで「凄いね」と言いながら拍手をし始める子ども達。「先生、頑張れー」と応援していました。「今日のおやつでお餅食べられるよ」と話すと、楽しみなようで笑顔が溢れていました。
 見学を終えた後は部屋に戻り、待ちに待ったお弁当の時間です。同じテーブルに座っている友達のお弁当を見ながら自分のお弁当の紹介をしたり、デザートの話をしたりと最後まで嬉しそうに食べていました。お家でも是非、お餅つきやお弁当についての話を聞いてみてください。
1歳児 雪2組担任