SSブログ

二月のお友達の誕生日会があったよ! [ほし]

今日は、二月最後の日ということで二月生まれのお友達の誕生日会がありました。IMG_1711_200.jpgインタビューでは、友達からの質問で、「好きな野菜は何ですか?」「好きな玩具は何ですか?」などの質問があり「にんじん!」「タイヤのブロック!」と大きな声で答えることが出来ていました。最後は保育教諭からの出し物”シルエットクイズ”がありました。春ならではの食べ物や花などの絵がシルエットになっており何の絵かをを当てるというもの。「何だろう~?」と考えながら難しい質問にも積極的に手を挙げる姿が見られました。正解すると「やったー!」と喜んでいた子ども達です。誕生日の友達に歌を歌ったり、出し物を見たりと終始楽しんで参加していました。その後は、サイエンスでチューリップの観察を行いました。以前に比べると芽が大きくなっており生長している芽を前のめりになりながら観察しており、「芽が二つある!」「大きくなってる!」と様々な発見を楽しみながら生長を喜んでいました。その後は、園周辺の散歩に出掛けました。道中、”ホトケノザ”や”オオイヌノフグリ”が咲いており、嬉しそうに「あった!」と目をキラキラさせながら発見を喜んでおり、友達と会話をしながら終始笑顔で散歩を楽しんでいました。又、最後にはみんなでつくし探しをしました。つくしを発見するとニコニコ笑顔で「つくしあったよ!」と喜んでおり、沢山も春を見つけることが出来、満足気な子ども達でした。
明日から三月になりますので残り1か月も楽しく過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任