SSブログ

製作に取り組んだよ [ゆき]

 今日は朝から雨が降り、どんよりとした雨雲が広がっていましたが、登園して来た子ども達の表情はいつもと変わらず明るく、「おはよ」と挨拶の言葉も聞くことが出来ました。そして朝の会では“カエルの合唱”や“あめふりくまのこ”等の梅雨時期ならではの曲に触れ、身振り手振りを動かし歌うことを楽しむ雪組さんです。

 日中は綿棒スタンプを使って七夕製作を行いました。製作準備の段階から「(これなに?)」ととても興味津々な子ども達。持ち手やスタンプ先が小さいながらも、絵の具皿にちょんっと綿棒を付け、台紙に向かって上手にスタンプをする姿が沢山見られました。紺色の台紙に白い絵の具を使用した為、小さく光り輝く星や流れ星のような仕上がりとなり、綺麗な星空が完成しました。自分の番が終わっても、友だちが取り組む様子をじーっと見つめ「(またしたいな)」という表情を浮かべる程、製作活動が大好きな子ども達です。

DSCN6930_200.jpg

 蒸し暑い日が続いていますが、水分補給や休息を十分に取りながら、これからも様々な活動を皆で楽しみたいと思います。
1歳児 雪組担任